dweとディズニーライフ

DWEの取り組み、ディズニー商品やコストコ購入品を紹介するブログです

DWEを購入、始めたきっかけ

こんにちは、プーです。

 

今回は、ディズニー英語システム(DWE)を購入した理由を紹介します。

 

DWE購入の理由


DWEを購入した理由は、子供が英語に触れる機会を増やし、今後英語に抵抗感を持ってほしくないためで、子ども(親?)が好きなディズニーを通してなら楽しく英語学習を進めることができると考えたためです。
また、コロナ禍でお家で過ごす時間が増えたことも購入の後押しとなりました。
金額面では厳しいものがありましたが、今後の英語教育をDWE中心で進めることを考えると最終的には割安ではないかとの考えで購入しました。
(金銭面では特別定額給付金の支給も後押しとなりました。。)

ということで今年購入はしたのですが、購入までは約2年間悩んで購入しました。
今考えるともっと子供が小さいうちに購入すれば良かったと思っているので、
DWEに購入を迷われている方、少しでも興味のある方はぜひ資料請求をしてみることをお勧めします。

 

親の英語力と子供の英語教育


上ではさらっと購入したように書きましたが、金額が高いこともあり、実際はかなり悩んで購入しました。
もともと我が家は夫婦そろって英語ができず、大好きなハワイや海外のディズニーパークに行く時も現地で英語でコミュニケーションを取ることが不安の種でした。

子どもが産まれてからは、今後は小学校でも英語教育があること、今後はより英語力が必要となることが想定されるため、子どもには英語で苦労してほしくない気持ちで早めに英語教育を行いたいと思っていました。
他にも将来子供を連れて海外旅行に行くときは、英語は子供に助けてもらいたいという気持ちも多少ありました(笑)

 

一度は見送り

そんな考えを持つ中で、我が家がディズニー好きなこともあり、ネットやチラシ等で目にしたディズニー英語システムに興味を持ち、資料やDVDを取り寄せて購入を検討しました。
取り寄せた資料やDVDを見て3歳までには英語教育を行ったほうがいいことを再確認し、購入したい気持ちが大きくなりましたが、我が家にとっては金額が高いこと(フルセットで約100万円)がネックなこともあり、夫婦で話し合った結果、購入までは至りませんでした。

 

コロナ禍により再検討、購入


購入を見送った後は子育てが忙しいこともあり、英語教育についてあまり考える余裕もなかったのですが、2020年になってからコロナ禍でなかなか外で遊べず、おうち時間が長くなった後は、子供の教育について再度考えるようになりました。
娘にはDWEのサンプルDVDを見せることやCDを聞かせることは続けており、
娘がDVDに合わせて歌を歌っていることを見て、今のうちに始めたほうがいいのではないかと再度思うようになりました。
そこでDWEの資料を再度見て英語教育について考え、自分の中ではDWEで学習させたいとの思いが高まったため、夫と再度話し合いを行い、DWEを購入することに決めました。決めてからは、すぐに資料を送ってくれた担当者の方にご連絡し、わくわく無料体験で説明を聞きました。
このわくわく無料体験について、我が家はコロナ禍ということもあり、Skypeで実施いただきました。こちらは別記事で紹介する予定です。

 

無料体験を実施した2021年4月にDWEを購入し、DWEでの英語教育を開始しました。

我が家は娘が2歳半でDWEを開始し、現在は約半年が経過しました。
DWEは子供がお腹にいる胎児の時や0歳から開始されているご家庭もある中で、我が家は2歳半と遅めの開始です。
今のところ、娘は楽しくDWEを継続していますが、英語を口ずさむのは時々で、単語を話す程度にとどまっています。
また、DWEをやっていても、動画配信サービスに目移りすることも多々あり、DWE漬けとは言えない日々を送っています。
このような取り組みの娘の英語力が今後どう伸びていくのかもこのブログで紹介できればと考えています。


また今後はDWEでの学習経過やディズニー、子育てについても紹介する予定です。
DWEに興味がある人やお子様が2歳過ぎてからのDWEを検討されている方の参考になれば幸いだと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。